人気ブログランキング | 話題のタグを見る
姉ちゃんのための簡単レクチャー
うふふ、気になるぅ~?

あれは、以前姉ちゃんに頼んで送ってもらった推理小説の主人公ですよん~。
姉ちゃんのためにちょっと紹介させてもらいましょーv

下のサイトを参考してくださいね。
有栖川有栖

作家の有栖川有栖先生は自分の推理小説の登場人物で、探偵役をサポートしてくれるワトソン役に同名の「有栖川有栖」ってキャラを使ってるの。
で、ウィキペディア事典にも載ってるように、主に二つのシリーズがあるんだけど、それが学生の有栖川有栖の視点で展開される「学生編」と、推理作家の有栖川有栖の視点による「作家編」があるわけ。
これまた面白い組み合わせで、「学生編」の有栖川有栖(普通周りからアリスって愛称で呼ばれるの、かわいいでしょ?)は推理小説研究会に属していて、そこで書いてるのが「作家編」シリーズの小説、また「作家編」のアリスは専業作家で、彼が書いてるのが「学生編」シリーズになるの。
面白いよね?
私が好きなのは「作家編」の方で、ここに登場する火村英生って人がまたかっこいいのよ~v
大学で犯罪社会学を教えている助教授なんだけど、とても頭冴えてて、警察にも協力している。
彼が犯罪者を研究する理由は、彼自身が『人を殺したいと思ったことがあるから』と答えてるけど、まだまだ謎だらけ。(そろそろ明かしてくれないとファン減るだろう・・・てなくらいまだ謎なの)
アリスもまたいいキャラでね、実はこういうキャラはたぶん姉ちゃんも好きなんじゃないかな~と思うの。考え方がとても普通なの。自分の能力の乏しさにちょっとひがんでたりもする。
推理作家のくせに現場では自分の推理が全然通じなかったり、まだ駆け出しの売れない作家ということで、たまに自分の名を知っている読者が出てくるととても喜んだりもする。
普通小説とか漫画の主人公ってどうしても『かっこいいキャラ』しか出てこないじゃん。
なのにこのアリスって人はホント普通の人間くさいキャラなんだよねー。
読んでると、『あ、私もそう思うよ!』ってところがたくさん出てくる。

で、肝心の下線のところなんだけど、小説で出てくる表現よ。
火村の場合、「変態性欲の権威」って出てきたりもする。うふ、私このキャラは攻めだと思うのでこの設定は超おいしいよ~~~!
そしてアリスの「美少女」設定はね、このキャラが高校に入る時、中学の時の先輩が高校で「うちの中学から『有栖川有栖』って名前の美少女が進学してくる」と言ったのね。
後で男ってわかってみんなから「にせ美少女」とからかわれたという設定も入ってるけど、でもこれまたおいしい設定。
二人とも三十路なのに(34か35だったと覚えてるけど)恋人もいないし。
二人で旅行とか行ってるし、大学の同窓だし、つーか大学の時からずっと10年以上も仲よかったりするのね~~~v 普通じゃありません~~~vvv

さあ、どうでした? もう気になることは解決したでしょうか?
このシリーズは本当同人女のよこしまな精神に拍車をかけてくれる作品で、ちょっとコマってますーv
by rassied | 2005-03-15 18:17 | 腐女子的
<< 毎日 うれしい! >>